成増すみれ幼稚園

2018年01月11日

子どもたちの体幹を鍛え、健康な身体と心を 育てるために制服を変える決意をした園

大切なのは、年齢のちがう子供たちが目いっぱい自由に遊ぶこと。

自分で育つ芽を育てたい!

「大切にされているんだ」と子供たち自身が実感できる園が育むのは心身ともに"健康"な子供達。

お外遊びをたくさんしても有害紫外線からEPOCHALとのコラボ制服がしっかり肌を守ります!

今回は、エポカルが2015年から制服・制帽をお取り扱いいただいている、近い幼稚園様、「成増すみれ幼稚園」様にインタビューに行ってまいりました!

成増すみれ幼稚園の先生方は、とてもIdeaにあふれた方々で、制帽や制服の細部にまで気遣いがあり、驚きました!

毎日の生活の中でも子供たちをそんな風に細やかに見ていらっしゃる先生方、そして園長先生はとても穏やかであたたかい物腰、チームワークの良さが際立つ幼稚園様だと私たちスタッフは感じています。

今回は、そんな素晴らしい幼稚園様のこだわりや、制服への思いをお伺いしてきました。

「園長先生が幼稚園のあり方で一番大切にされていることは、どのような事ですか?」

エポカルスタッフの質問にも穏やかな笑顔でゆっくりお話しして下さったのは、成増すみれ幼稚園の持橋園長先生。

いつも本当に、あたたかな雰囲気で、いらっしゃいます。

「"子どもたちが大切にされている"と感じられる場所を作ってあげたいのです。子どもはどの子どもも"自分で育つ芽"を持っていますので、それを育ててあげたいんですよ。」

はじめてお家以外のところで過ごす子どもたちが、安心していられる幼稚園。確かにそんな穏やかなイメージの幼稚園です。

子どもたちの様子を見守ることをとてもとても大切にされていて、幼稚園のカリキュラムもより良くしていこうと、常に先生たちが考案されるとのことで、実は制服も

「子どもたちの様子を見て、もっと生活を変えていこう!」

とさらに子供たちの園生活をより充実した時間にしていくために考案されたそうです。

このお話には、驚きました!

「制服を変更する」のは、なかなか大変なことです。

EPOCHALも、Itemを変更するのは、とても難しいこと、あったものを無くすることも相当な覚悟がなくてはならないのでは?と思ってしまいました。

その真の目的は、なんと、子供たちの「体幹づくり」だったのです!!

以前の制服、制帽、スモックを現在のカーディガンポロシャツ・制帽に変更して、普段着として着用しつつも式典にも着られる服装を考慮して作られました。

お着がえの時間を短縮する!というところに、スゴク意味があります。

時間こそが、体幹を鍛え、健康な体と心を育てる良い時間だと考えられ、この時間を増やすことが

とても大切なことだと先生方は考えてのことだったのです。

園児にこの自由で思いっきり身体を動かす時間を作ったのは、

① 姿勢が良くなる

② 集中力が付く

③ 感覚が整う

④ 記憶力が付く

⑤ 体幹が育つ

ということを願ってのことです。

このような願いから、「こだわり」と「愛情」がこもった制服が出来ました!

母親ならだれもが願う、小学校までに身に付けたい5か条がそろった気がします。

これらがあれば、身体と心の基盤がある!と言っても過言でなく、集団生活と、勉強に挑むことが

できるからです。

ここで、こだわりの製品のご紹介をしたいと思います。

EPOCHALとコラボした制服は究極の3点!


■  カーディガン

着用しやすく、成長がとても早いお子さんでも、ラグラン袖なので対応できます。

また、まくり上げやすく、動きやすく、とても吸汗性・速乾性に優れています。当然ながらEPOCHALの製品なので、UVカット効果もバッチリ!

有害紫外線から園児たちの肌をしっかり守ります!

スポーツ素材ながらも2015年の新しいファブリックはUVカット率99%以上。体温調整には最適な1枚です。

とっても、おしゃれなトレンドのグレーは品が良く、アウターとしても、最適です。

先生もおそろいをご着用いただいています!


■  ポロシャツ

EPOCHALオリジナルの最高ランクの生地で、鹿の子素材を使用しています。

吸汗性に優れていて、肌の弱いお子様にも最適な柔らかさと、綿混合率の高さが人気の素材です。

サイズ感や胸元の飾り柄、名札を掛けるためのリボンテープ、そしてボタンにまで、園児たちの知恵や生活の能力向上を考えた究極のポロシャツです。

UVカット率は、世界最高水準のUVカット率99%以上!


■  3WAYUVカット制帽

とことんこだわったUV対策用の帽子デザインは、エポカルオリジナルです。この3WAYUVカット帽子に、幼稚園での生活をスムーズに、きちんとお片付けもできるようにと、フック用のループを付け、さらにかわいらしい「すみれ」マークを付けました。

3WAYUVカット制帽は、3つのスタイルが楽しめます。テンガロン、フラップ帽子、ハットタイプ、子供たちのお出かけの時間やシーンに合わせて、有効な紫外線対策ができる、とってもスタイリッシュな帽子です。

UVカット率は、99%以上。ポロシャツと同じ素材を使用しています。

また、成長の早い子供たちに合わせられ3年間しっかりかぶっていただけるようにサイズ調整機能を持たせました。

どの製品も、先生方がじっと子供たちの生活を見つめ、アイディアを出し合い、大きさから機能性まで何度も何度も話し合って、エポカルへのご依頼で作られたものです!

ここにしかない、すみれ幼稚園のオリジナル制服は、3つのスタイリッシュなUVカットウエアと帽子の組み合わせで、子供たちは、その成長真っただ中の、健康な肌をどんなにたくさんのお外遊びをしても、有害紫外線から守る事が出来ます。

園庭の子供たちは、いつも笑顔、そしていつも元気いっぱい、力いっぱい走っています。

大きな声であいさつしてくれるその笑顔に何度お邪魔しても、癒されています。

あたたかい雰囲気は、誰もを迎えてくれる場所であり、子供たちにとっては、本当に心地よい素晴らしい場所だと感じました。


■  リュック

世界に一つのオリジナルバックと3WAYUVカット帽子

そんな制服をお納めする折に、次にいただいたお話は、「リュック」でした。

通園時にも、遠足にも使える軽くて丈夫で、防水のバックは、とてもとても洗練されていて大切なシンボル的なアイテムです。

あ、あのバックもっているから「すみれ」の子だよ!ってわかるモノ。

簡単なものなら作れるかな?とお引き受けしましたが、驚くほどのこだわりあるバックでした!

一つ一つのパーツに、「なるほど!」と感心してしまうほどです。

何度も何度も話し合って、ちょっとずつ良くして行って完成するのに2年かかりましたが、とっても素晴らしいお品になっています。たぶん、オリジナルだから作る事が出来る1点だと思っています。

きっと、保護者の方々にも使うたびに愛着を持っていただけるだろう良い製品になったと思います。

こんなこだわりのある、子供たちを家族の次に大切にする方たちがいる園だからこそ、エポカルの製品に注目してくださったんだと思っています。

以前の制服、制帽、スモックを現在のカーディガンポロシャツ・制帽に変更して、普段着として着用しつつも式典にも着られる服装を考慮して作られました。

お着がえの時間を短縮する!というところに、スゴク意味があります。


成増すみれ幼稚園様のHPはこちら


株式会社ピーカブー | 2021| 紫外線対策ウエアブランド エポカル(EPOCHAL)
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう